CI/CDの実現とテスト自動化プラットフォーム
車載ソフトウェア開発における革新的なアプローチとは
世界基準のテスト自動化プラットフォームが、品質検証に革命をもたらす。
「CI/CD( 継続的インテグレーション/継続的デリバリー)」は、継続的な開発・リリースを実現するために、プログラム変更からリリースまでのプロセスを統合的に自動化するアプローチです。スピード感が求められるアジャイルやDevOpsへの対応が不可避となった昨今の自動車産業のサービス開発において、速やかなデリバリー、アプリケーションの品質とビジネス機能の向上などが期待されています。
最新ソフトウェアの提供が常に求められる自動車開発現場の現状を打開し、競合優位を勝ち取るためには、「テスト自動化(または自動テスト)」の実現が重要な要件となります。従来の自動化の対象は主にテスト工程の一部のみにとどまるケースがほとんど。CI/CD本来の価値を享受するために、開発工程全体の自動化を見据え、QCDを劇的に改善し、CI/CDに対応する品質検証プラットフォームをいかに構築すべきなのでしょうか。
本資料では、開発部門やQA部門にとってCI/CDの基礎から導入の道筋と直面する課題を明らかにし、そしてその解決策となる AI(人工知能)や探索的テスト、モデリング手法など最新の自動化アプローチ駆使した、テスト工程全体の自動化の進め方や適用プロセスについて、わかりやすく解説します。
C O N T E N T S
1.CI/CDの基礎知識
2.CI/CDの実現方法とツール
3.テスト自動化ツールの役割と重要性
4.テスト自動化ツール適用の成功ポイントとは
5.CI/CDを実現する「E g g p l a n t」の4 つのメリット