ATS|テスト自動化

CASE

海外事例:Eggplantが、新興EVメーカーの統合テスト自動化を実現

NIO (上海蔚来汽車有限公司)

中国版テスラと呼ばれる「NIO」の研究開発におけるDX推進をサポート

NIOのプロフィール

その革新性と急成長によって、ポスト“テスラ”として知られる新興の電気自動車(EV)メーカーであるNIO(ニーオ:上海蔚来汽車有限公司)は、自社ブランドにおいて、高性能電気SUVと世界最速の電気自動車として宣伝する主力モデルを世界市場に展開しています。また2018年には、いち早く将来の自律型コンセプトカーモデル「EVE(イブ)」を発表したことでも注目を集めました。最近では従来の自動車メーカーのイメージを刷新し、ライフスタイルブランドとしての地位も確立しています。

NIOはOEMから事業を開始した競合他社と差別化を図り、独立系EVメーカーとして研究開発プロセスを最適化するため、常に最先端テクノロジーを迅速に採用してきました。そして2014年の創業以来、わずか4年後の2018年に米ニューヨーク証券取引所に上場。世界をリードする自動車産業およびテクノロジーのリーダーとして、中国国内はもとより、米国、ドイツ、イギリスに設計・開発拠点を置いています。

テスト品質の向上を目指して

Adoc テストサービスNIOにとって、テスト品質の向上とR&Dプロセスの効率化は最優先事項です。 当初、QAチームが『Eggplant』を使用してUI機能をテストしている一方で、多くのテスターは工数の約40%を反復的な手動による回帰テストに費やしていました。場合によっては、テスターはUIを何時間も監視する必要があり、これらは彼らにとって生産性や効率性に役立たない退屈な作業でもありました。NIOの開発部門とそのテスターは、統合的なテスト自動化プラットフォームの導入によって回帰テストプロセスが加速され、テストの信頼性が向上し、チームがより戦略的な品質保証にかかわる活動に集中できるようになることを期待し、取り組みを始めたのです。

Eggplantによる統合自動テストの実現

手始めとしてNIOは、自動テストの2つの異なるオプションである、Eggplantとロボットアームおよびカメラソリューションを比較し、採用を検討(NIOのテスト協力パートナーであるHiRain社が、客観的な評価を実施)しました。
「ロボットアームとカメラを評価した結果、NIOのテスト要件を満たすのに十分な安定性や信頼性が担保できないと感じました。カメラの位置でエラーが発生した場合は、関連するすべてのテストケースを変更する必要があります。一方これはEggplantを使用したテスト自動化において問題となることはなかったのです」とHiRain社のHMIアプリケーションエンジニアであるX.Jiang氏は説明します。
この検証において、Eggplantはエラー率が低いことに加えてより精度が高く、またNIOのQAチームにおける実装、保守、学習、および使用が容易であることなどが評価されました。

自動車エレクトロニクスの有力なプロバイダーでもあるHiRain社はNIOにおいてテスト環境をセットアップし、Eggplantのソリューションに関するトレーニングを提供しました。以来、Eggplant社(現Keysight社)と連携して、24時間年中無休のサポートを提供し、新しいテクノロジーの導入を推進しています。 NIOはEggplantを使用して、次世代の車載インフォテインメント(IVI)システムのUIと、AndroidプラットフォームおよびNVIDIAハードウェアでのBUSデータ、オーディオ、Bluetooth機能をテストしています。 Eggplantは、他のサブシステムとの互換性を促進し、QAチームが真に統合された自動テストを実現するのに役立つ、オープンインターフェイスを提供しています。

Adoc テストサービス

DXを推進する、自動化ソリューションとして評価

NIOにとって、Eggplantは企業としてのデジタルトランスフォーメーション(DX)を可能にするカギです。 QAチームはテストパートナーであるHiRain社のサポートを受け、Eggplantを使用して自動テストを最適化するための強固なプラットフォームとプロセスを構築しました。チームのテスターは、テストケースを保存して再利用できるようになったため、大幅な時間を節約することができるようになりました。また、バグや問題を早期に発見が可能となったことで、チームはテストの品質と開発を改善し続けています。NIOは、Eggplantを基盤とするソリューションがこれからも進化し続けることを期待しており、たとえばチームがEggplantを使用するAPIを介したテスト管理プラットフォームから、スケジュール機能の呼び出しなどの機能拡充を図っていくことを計画しています。

自動化とEggplantの導入に関して、NIOのマネージャーであるR.Wang氏は次のようにコメントしています。
「自動テストへの取り組みは自動車業界において積極的なトレンドであり、Eggplantは私たちにとって最先端かつ長期的なソリューションとなります。Eggplantの機能は急速に進化を遂げているため、私たちはパートナーとの提携による強力な現地サポートとガイダンスの提供を受けながら、その進化に追随していきます」

  • 海外事例:Eggplantが、新興EVメーカーの統合テスト自動化を実現
  • NIO (上海蔚来汽車有限公司)
« »